家計簿

【家計簿】2022年11月

堕落の月、11月。

毎年ゴミ屋敷を形成したり、大学に行かなくなったりとメンタルが落ち込みがちな時期です。

去年も家計簿を書くのをやめてしまって、11月と12月は空白になっていました。

でも、今年は書きます。年間の総出費知りたいもの。

というわけで、無事に11月の家計簿をまとめていきます。

 

1. 固定費

家賃37000円
奨学金13600円

変わらず。

異動のペースが今のところ8ヶ月周期なので、同じ感じならあと半年で飛ばされそう。

 

2. 変動費

食費5095円
電気代794円
ガス代3850円
水道代
ガソリン(16562円)
高速道路
雑費47003円
通信費3280円

 

食費について

5095円。使いすぎです。

カレー作ったり、蜂蜜買ったり致し方ないところもありますが。

カレーの具材ももっと安く買えたし、割高なパパイヤ買ってしまったり、失敗したところはあります。

直売所が安いと思い込まないことですね。

 

電気代について

794円。世間は電気代の値上げに騒いでいますが、うちでは一番安定している出費です。

冬もこんな感じで乗り越えよう。今年の1月は764円でした。

 

ガス代について

3850円。なんかけっこう使ってるみたいだけど内訳の紙を無くして、いまいち詳細が分からない。

湯沸かし器つけっぱなしなのが大きいのだろうか?

 

水道代について

今月なし。

 

ガソリン代について

16562円使ったけど、それ以上に通勤手当出ているので無視します。片道50km通勤なんで多めにもらえて当然です。

 

雑費について

47003円。

大きいのは大阪遠征と歯科周り。

大阪〜広島の往復バスが7500円(最安だと6800円みたい)。

小綺麗なホテル用の着物達、1万ちょい。

その他、旅先での娯楽費2万くらい。

家賃2カ月分、ミシュラン3つ星のホテルに泊まるなんて最初で最後だと思うので、ここに関して後悔はありません。良い経験ができました。

【旅日記】家賃2カ月分のホテルに泊まった件について家賃2カ月分のホテルに泊まりました。 出会い系で知り合った金持ちが2人組の一泊無料券を持っているとかで、お誘いいただいた形です。 ...

 

歯科に関しては虫歯の治療と、歯列矯正の相談料が発生しました。

歯列矯正の費用は100万行かないくらいでできそうですが、そちらの費用は特別費過ぎるので家計簿には入れていません。

歯列矯正に通う医院を決めました。先日から歯列矯正の相談で、いくつか歯医者をまわっていたのですが。 https://daigakusei-baito.com/den...

 

その他、食の開拓としてタコ飯を食べに行ったり、口唇炎の薬を買ったり、敷きパッドを買ったり、ドメイン代払ったり、破れた仕事着を買い直したり。細々したものも何気に多かったですね。

 

家計簿まとめ

固定費50600 円
変動費60022円
支出合計110622円

2022年11月の出費は11万ちょいでした。

月々の出費が10万越えたのは、車検があった昨年7月以来です。

まぁ高級ホテル宿泊も最初で最後だと思いますし、良い出費だったと思います。

ただ、食費・ガス代はけっこう上がってしまっている感じがするので、少し意識したほうが良さげです。

ホテル用に買った小綺麗な服は使い道無さそうなんで、メルカリにでも出そうかな。

 

あと一月で今年も終わりです。

12月は2年ぶりに実家へ帰ります。

交通費は帰省手当でまかなえるので、さほど大きな出費にはならないはずですが。最後の月も後悔なく過ごしたいと思います。

ちなみに現在のところの総出費は903604円です。

普通に過ごせば100万円切れそうですね。普通に過ごしましょう。

 

twitter:@gintarou_k

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よかったらポチッとお願いします。