家計簿

【家計簿】2022年10月

秋も半ばを過ぎて、冬を感じる今日この頃。

冬鳥のジョウビタキさんを見かけたり、うちの店でも融雪剤が並び始めたり。

もう雪が降るんだなぁ、今年も終わりが近いんだなぁなどと思います。

 

10月は誕生月だったこともあり、ケーキ屋巡りをしました。

その辺の出費なんかもまとめていこうと思います。

 

1. 固定費

家賃37000円
奨学金13600円

変わりなし。

片道50km通勤にもすっかり慣れて、今度住むところは職場からの近さより家賃で選ぼうと決めました。

最近は紅葉が美しい。

 

2. 変動費

食費3746円
電気代1001円
ガス代3027円
水道代2772円
ガソリン2466円
高速道路
雑費5278円
ケーキ・パン5473円
通信費3281円

 

食費について

最近は3000円台が普通になってきて、どうにか前年水準まで戻したいところですが。

大きいのは、外出時の鯖寿司と昼食のパン等なので、そんなに変なものは買ってないような感じです。

その外出も出張のようなもので食事手当がでるので、出費はほぼ無しです。

今年の生活テーマは「食の開拓」でしたが、来年は「健康」にしようかなどと考えていて。

その中で食生活の見直しをするかもしれせん。

普段買うものはほとんど固定されているので、栄養バランスの偏りが気になります。

具体的には、カルシウムが特に足りていない感じがします。煮干しなり牛乳なりを買いましょうという感じです。

 

電気代について

今年初、1000円越えました。

使用量は31kwhで多すぎる感じではなかったのですが、燃料費調整額の値上げによるものでした。

でもまぁ電気代は気にするほどの出費ではないです。

 

ガス代について

3027円。1.4㎥の使用。

5月ぶりに3000円越えました。

先月の2倍くらい使ってますが原因不明です。

 

水道代について

上水道2772円(8㎥)。

特筆すべき点なし。

 

ガソリン・高速代について

2466円。

本当は12202円ですが、大半は片道50km通勤によるもの。

通勤手当として9736円が支給されたので、その分を引いた額をガソリン代としています。

これまで支給分は無視してきましたが、流石に無視できないほど高くなったので今後はそんな感じでいきます。

 

最近は寒くなってきてガソリンの減りが早くなってきました。

2目盛りあるし足りるだろうと思って出勤したら、家の近くまで帰ってきた頃には目盛りが高速点滅状態という危機的状況にも陥りました。

職場が深山の中で、遅くまでやっているガソスタなど皆無のため、道中で補給は不可能です。

JAFを呼ばぬように気をつけねばなりません。

 

雑費について

5278円。

ユニクロで買ったシャツ2990円がでかいです。

今月は少し高めのホテルへ行くため、その対策として買いました。

連れが選んでくれたものですが、なんとなく気に入らないのでホテルで使用後はメルカリ行きかも。

 

ケーキ・パン代

食の開拓、10月のテーマはケーキ屋巡りでした。

詳細は下記事へ。

広島のケーキ屋さん巡りまとめ先月は誕生月だったので、ケーキ屋さん巡りをしました。 来年用にもそれぞれのケーキ屋さんの所感をまとめておきます。 広島の...

来年も10月はケーキ屋へ行こうと思いますが。

合計額は5473円。1ヶ月分の食費より多いやないか。

 

家計簿まとめ

固定費50600円
変動費27044円
支出合計77644円

2022年5月の出費は7万ちょいでした。

ここ2ヶ月は8万円台だったので、ひとまず7万台で良かったです。

 

ちなみに前年同月の変動費は、26197円でした。

爆買いしたとか言ってこの変動費です。

【1万超えてた】久々に通販で爆買した件。久々に爆買をしました。 購入品は、 毛布 敷きパッド 掃除機 米 釣り糸 マスク 合...

去年よりも金使いは多少荒くなっているようです。

11月は大阪行きのバスで7000円、ドメイン更新代、などで雑費が高くなることが既に分かっているので、少しおしとやかに生きていこうと思います。

 

というか、9月に買ったふるさと納税の豚肉いつ届くんでしょう?

もう2ヶ月経つのだけど、早くカレー作りたいな。

 

twitter:@gintarou_k

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よかったらポチッとお願いします。