家計簿

【家計簿】2022年1月

昨年の9月を最後に堕落期に突入して家計簿を書いていませんでしたが、この度復活いたしました。

9月から現在までには、福井から広島への引っ越しというイベントがあり、今月分は新天地での最初の家計簿になります。

環境が変わったことで、身の回りの金銭環境が良くも悪くも変化しました。

具体的な内容と所感をまとめていきます。

 

1. 固定費

家賃0円
奨学金13600円

今月はまだ家賃の支払いがありませんでした。

家賃は37000円。以前の家が48000円だったので11000円のダウンです。

ただ、うちの会社の家賃補助額は都道府県ごとに決まっていて、その額がまだ分からないので純粋に11000円ダウンしたとは言い切れません。

まぁ下がったのは下がったので、これは良いことですね。

来客時に使える駐車場が周辺に無いことを除いて、家自体には満足しています。

奨学金は相変わらずです。

完済まで13年と8ヶ月。

 

2. 変動費

食費3630円
電気代764円
ガス代4125円
水道代2134円
ガソリン4821円
高速道路0円
雑費5785円
通信費0円
合計21259円

 

食費について

3630円。これまでと比較すると、ちょっと使い過ぎですね。

今月はお菓子系を買いすぎたみたいです。

仕事終わりはカロリーと甘味を渇望する乞食なので、そのタイミングで買い物をしなくて良いように、しっかり買い込みましょう。

まぁそれでも、内訳を見ているとそんなに変なものは買ってないんですけど。

やはり物価が以前の土地より高くなったのも、1つの要因ですね。

 

電気代について

12月の電気代が764円。

賃貸契約時に勧められたイーゼル電気という電力会社を使っています。

基本料金220円と安めですが、0円のところの方が良いので、そのうち変更します。

 

ガス代について

基本料金1800円で4125円。3㎥の使用。

夏場は0.5㎥とかだったのに対して、冬はけっこう食うなぁという印象。

風呂にはあまり入っていませんが、給湯器のスイッチを付けっぱなしにしていることが多かったのでこうなったのでしょう。

これまでの家には付いていなかったので忘れがちですが、気をつけようと思います。

それにしてもプロパンガスは競争が無いからか知りませんが、ぼったくり感が強いですね。

 

水道代について

以前いた土地のものが2134円。ほぼ基本料金です。

 

ガソリン・高速代について

4821円。勤務先まで距離ができたので、主にその分が高くなっています。

ガソリン代については交通費補助がでるはずなので、一旦見なかったことにしましょう。

 

雑費について

ウクレレ・鉢・土・鍋・穴子定食が主な内訳。

ふるさと納税でイチジク苗を買ったので、その植付け用に鉢と土を買いました。

以前住んでいた所にはベランダがありませんでしたが、今回は日当たりの良いものが付いているので、今年はベランダ栽培を開拓しようと思います。

いつもと比べると雑費も多いですが、新天地に来てやりたいことも多かった結果なので問題ないでしょう。

来月は穴子飯を食べに行きたいです。

 

毎月継続の費用としては、dアニメストアの440円があります。

今月は進撃の巨人を一気見しました。

今期の日曜日に放送しているらしいので、最新話更新が楽しみです。

 

家計簿まとめ

固定費13600円
変動費21259円
支出合計34859円

2022年初月の出費は3万ちょいでした。

いつもと比べると変動費が多いですが、来月にはどのくらいまで減るかですね。

収入も、小型店に異動してきて残業ができなくなったので2〜3万程減少する見込みです。

そこに関しては致し方ないですが、どうにか月10万円の積立、あわよくば2月からのマネックス証券を入れて15万円の積立は行っていきたいものです。

手取りから生活費を引くと15万円も残らないので、ボーナス分の貯金を崩しながらやっていく感じになりそうですね。

まぁ最悪、即売してポイント製造機にするしかないですが。

来月の給与明細を見てから考えましょう。

twitter:@gintarou_k

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よかったらポチッとお願いします。