家計簿

【家計簿】2023年3月

桜満開ですが、思えば花見には行っていない。

ただ、最近ランニングを始めて外の様子を見る時間は増えたので、桜が至るところで咲いていることは知っている。

それだけで良いや。

春真っ盛りの時節にまとめる家計簿です。

 

1. 固定費

家賃35000円
奨学金13600円

変わらず。

今の家に住んで1ヶ月が過ぎましたが、今回の家も当たりでした。

目の前が空き地って素晴らしいですね。夏は暑いかもしれんが、日当たりって大事。

空地には、黄色い水仙と名も知れぬ外来種の紫花が咲き乱れています。

 

2. 変動費

食費5973円
3700円
電気代390円
ガス代2583円
水道代4157円
ガソリン(6653円)
雑費22925円
通信費4186円

 

食費について

5975円。このくらいがちょうど良いのかなと思う。

先日返ってきた衝撃の健康診断結果より、去年と比べて体重が5kg増えていることが分かりました。

【雑記】健康診断の結果が衝撃的だった件について。2ヶ月前にうけた健康診断の結果が返ってきた。 ちょっと衝撃的な箇所があったけど、気になるところを見ていこう。 健康診断の...

あの頃は、ウインナーもサバ缶も食パンも牛乳も食ってなかった。

今の方が栄養バランスのとれた食事をしていると思うし、特に直すべき点は見つからない。

お菓子系は、ポテロング1個と菓子パン1個しか買っていない。仕事終わりの買い物をやめた成果が出ています。

【雑談】浪費を浪費だと認めることにした。見て見ぬふりをしてきたものを直視することにした。 仕事終わりのお菓子購入 だらだらネットサーフィン この2つは、浪...

 

電気代について

390円が引き落とされていたけど、詳細不明。

引っ越し関係でまだ請求が来てないのかもしれないが、ひとまず今月は390円ということで。

追加請求が来たら、来月の家計簿に入れます。

 

ガス代について

基本料金2200円で2583円。1.6㎥の使用。

ほぼ基本料金ですね。

何が最適なのか分かりませんが、ひとまずリクルートカードで払っています。

 

水道代について

前の土地にいた分の上下水道代が合わせて4157円。

歯列矯正のために広島に帰った際に、ファミペイで払いました(今住んでるところはファミマ未進出)。

 

ガソリン・高速代について

6653円でしたが14416円の通勤補助が出ているので無視します。

来月は2回ほど高速利用片道一時間半通勤があって、結構辛いけど乗り越えます。

ホムセンに就職するのはオススメできません。人手が足り無さ過ぎてカオスです。

営業困難なレベルの店がけっこうありますが、店長以上の社員の休日無給出勤によって成り立っている状態です。

 

雑費について

22925円。

大きいのは、

  • ズボン 998円
  • JAF年会費 4400円
  • エアロバイク 14979円

 

ズボン

トライアルにて春から使えるズボンを購入。短足を誤魔化すため、靴とズボンは黒だと決めています。

スーパーやホームセンターの衣料は安いものもありますが、サイズが無くて結局guやユニクロに行きがち。

しかし、このズボンに限りSサイズが売っていたので買ってしまいました。1000円以下だし良いや。

 

JAF

JAFさんはひとまず必要と判断。前冬の豪雪地帯ドライブの恐怖を思い出すと、入らざるを得ない。

というか、また豪雪地帯に通勤しなければならないみたいで病みそう。もっと悪いことに、今までを越える豪雪地帯です。冬場は仕事を休むかもしれません。

 

エアロバイク

久々の大出費だけど、後悔はしていない。

【雑記】有酸素運動をしながらアマプラを見る方法最近、運動脳という本を読みました。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObje...

 

家計簿まとめ

固定費48600円
変動費42916円
支出合計92566円

2023年3月の出費は9万ちょいでした。

ほぼエアロバイクですね。元を取れるくらいしっかり使っていこうと思います。

来月は、今のところ大きな出費の予定はありません。

今欲しいものは、ワイヤレスイヤホンくらい。そんなに高くないはず。

勢いで姿勢矯正通いだしたら数万飛びますが、それは許します。

 

ひとまず4月も生き延びましょう。

twitter:@gintarou_k

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よかったらポチッとお願いします。