家計簿

【家計簿】2021年8月

もう8月も終わりました。

雨が降って気づいたら夏が終わっていたような感じです。

うちで育てている落葉樹たちも葉っぱが汚くなってきましたが、あと3ヶ月もすれば葉を落とすんですね。

直売所に行ったら栗が売っていて、秋の始まりを感じました。

 

では、本月の家計簿もゆるゆるとまとめていきましょう。

1. 固定費

家賃48474円
奨学金13600円

こちらは変わらず、会社の6000円シェアルームには住もうと思えないので致し方なし。

 

2. 変動費

食費2881円
電気代1850円
ガス代2222円
水道代
ガソリン3205円
高速道路0円
雑費330円
通信費785円
合計11273円

 

はい、かなり安い方です。

これまでは月一で友人に会いに行っていましたが縁が切れたので、それに伴う外食費と高速代が無くなったのがでかいですね。

https://daigakusei-baito.com/seiri

詳細を見ていきましょう。

食費について

大きかったのはパスタのまとめ買いです。

当分パスタは買わなくても良さそうです。

 

その他、調味料系としては醤油・砂糖・小麦粉の購入がありました。

直売所からツルムラサキが無くなってしまいましたが、新たに98円カボチャが登場したので、これから少しの間はカボチャ生活になりそうです。

たぶんパスタのまとめ買いが無ければ、2000円は切ってましたね。

 

電気代について

51kwhで、1850円。

先月より7kwh多くなっています。

暑い日にエアコンの除湿を使った影響ですね。

電力会社はミツウロコでんきを使っていましたが、8月からリミックスでんきに変えました。

基本料金はかかりますが、14000円分のポイントをもらえるので問題なしです。

最安になる電気会社は基本料金無料の別会社ですが、現在はポイント回収の方に注力します。

 

ガス代について

基本料金864円で2222円。

熱くなってきてシャワーを浴びる機会も増えましたが、こんなもんで収まっています。

プロパンは高いです。

 

水道代について

隔月請求なので今月はなしです。

ヤフーカードのキャンペーンで5000円分のpaypayボーナスをいただいたので、それで来月分は払おうと思います。

 

ガソリン・高速代について

今月は雨で海に行けなかったり、友人宅に行くことがなくなったりで安くなりました。

どこか行きたいところがあるか考えても、数日では行けないようなところしかないし。

大きな移動は退職後でいいかなぁという感じです。

もちろん、何か面白そうなものが見つかれば動きますが。

この辺りの観光地と呼ばれるような場所は大学時代のバイク旅行で大方回ったので興味はありません。

海へ行くか、何か面白そうなものを食べに行くか、面白そうな人に会いに行くか。

気が向くままに動きましょう。

 

雑費について

ネオモバの維持費と、竿の修理に使った接着剤のみ。

はまっている金具から折れた竿の先端を取り除いたのですが、竿を焼いて炭にすることで取り出すという方法をとりました。

うちはIHコンロですが、バイク旅行時に買ったガスバーナーがここで役立ちました。

放浪の旅に出たい。

 

家計簿まとめ

固定費62074円
変動費11273円
支出合計73347 円

2021年8月の出費は7万ちょいでした。

来月は米の購入や、油・酢などの購入があるので食費は高くなりそうです。

8月の電気代の請求もくるので、これも比較すると高くなりそうですね。

今月は特別に支出の少ない月だったということです。

twitter:@gintarou_k

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よかったらポチッとお願いします。