家計簿

【家計簿】2021年7月

7月の家計簿を記します。

と言っても、今月は紙の家計簿を一切書いておらず。

どうにか、ペイ・クレカの使用履歴などをかき集めて一気にまとめました。

社会人生活も4ヶ月目に突入し、慣れと疲れと気候の変化により堕落した7月。

ゴミ屋敷を形成し、ダラダラジメジメと暮らした。そんな一ヶ月でした。

 

1. 固定費

家賃48474円
奨学金13600円

こちらは変わらず。

家賃補助として24000円もらっているので、実質半額くらいですが、家賃は最大の出費。

一人暮らしの魅力を知ってしまった私には無理ですが、これが実家住みで毎月24000円分貯金できれば素晴らしいとは思います。

 

2. 変動費

食費3189円
電気代1682円
ガス代2095円
水道代4268円
ガソリン4605円
高速道路0円
雑費4221 円
通信費785円
合計20676

その他:車検代 46000円

 

食費について

先月の1774円より大幅増加。

もはや何買ったのかあまり覚えていませんが、調味料系の補充とあとは浪費系が要因かと。

仕事終わりの炭酸飲料や菓子系に引っ張られた形です。

タイプにもよると思いますが、私の場合はストレスが溜まると甘味を食べて発散したりするので出費が増えます。

仕事終わりなんもしたくねぇけど猛烈に腹が減っている、家までもたない。なんて時に褒美という名目で甘味を買う権利を許してしまうわけですね。

ストレスが減れば浪費系の食費も間違いなく減ります。

 

電気代について

先月932円に比べて大幅増加。

使用量は5kwh増えただけで700円くらい増えてます。

これは電力会社をループでんきからミツウロコでんきに変えたためです。

純粋にポイント目的での変更で、既に2万円分のポイントは受け取ったので、8月末からは新たにリミックス電気に乗り換えます。

さほど使用量は変わらずにこれだけ料金の違いが発生するわけですから、電力会社はしっかり選んだ方がいいですね。

 

ガス代について

基本料金1620円で2095円。0.5㎥の使用。

ほぼ基本料金ですね。

プロパンは高いから避けた方がいいですが、雪国で田舎の賃貸ほど避けられないような印象です。

 

水道代について

2ヶ月分で4268円。使用量は4㎥。

このうち基本料金が3880円。

1日中動き回る仕事なので、夏場はシャワー必須です。8月は少し使用量が増えるかもしれません。

と言いつつもシャワー浴びない日もあります。汗でベタベタでも気にせず眠れてしまうのが私の長所です。

 

ガソリン・高速代について

隣県へ友達に会いに行くのに高速代が毎月かかっていましたが、今回は往復下道を使ったので無し。

個人的にこの友達とは少し距離を置くことにしたけど、散髪してくれるので、たぶん今月も会いに行くと思います。

無料でいい感じに切ってくれるし、新しい散髪屋さんにも行きにくくて。

散髪屋さんって苦手なんですよね。どんな感じにしますか?って言われても、伸びたから来ただけなのでどうも答えにくい。

だいたい1/3くらい切ってくださいとか言ってたけど、皆さんどうやって答えてるんでしょう。

セルフカットすればいいんじゃね?という話もあるでしょうが。私は、若いうちは散髪屋さんで切ってもらおうと思います。

身なりを綺麗にするというのは、私の場合には他人からの見た目を良くするという目的くらいです。

この世に私しかいなくなったら、髭なんて剃りません。

そして体裁を繕う必要が今の私にあるかと言われると、割とあるわけです。

具体的にはアプリや掲示板を通じて色んな人と会うのが趣味なのですが、そこで他人と会えるかどうかは見た目が重要になるわけです。

もちろん友達になってしまえば体裁を繕う必要もなくなりますが、入りはある程度見た目を整えないと会ってくれませんからね。

姿形がよろしくない私にとって若さは取り柄ですから、若いうちに色んな人と会っておきたいと思います。

一人好きではありますが、真に面白いことは他人との関わりの中にしか見いだせない。

これは認めざるを得ないです。

 

雑費について

このうち3000円以上は友人との外食代です。彼にはお世話になったので、このくらい奢ってもOKです。

逆にどうでもいい人とのやり取りには一銭も払いたくないですから、そういったところでその他人に対してどれだけの価値を与えているかを測れます。

 

その他

今月は恐れていた車検がありました。

約46000円が飛散。

将来的にはバイク生活をする予定ですが、今は仕事で必要なので致し方ありません。

ただ、この仕事をやらなければ一生車を運転する機会もなかったわけですから。これはこれで良い経験になったなと思っています。

 

家計簿まとめ

固定費62074円
変動費20676円
車検46000円
支出合計128750円

2021年5月の出費は13万くらいでした。

車検代を引いたら、82750円。

まぁこんなもんだろうということで、来月は7万円台に乗ればいいなと思います。

そして紙の家計簿もしっかり記していきましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よかったらポチッとお願いします。