家計簿

【家計簿】2021年10月

色々と堕落していたらこんな日にちになってしまいました。

まぁ義務で書いているわけではないので好きな時に書けば良いのですが。

気付いたらもう11月です。

職場のホームセンターには門松や葉牡丹が入荷して、もはや年越しムードが漂っています。

あぁ今年ももう終わりか。

 

1. 固定費

家賃48474円
奨学金13600円

こちらは変わらず。

転勤の気配も無いのでもう少しはこのままです。

転勤が無いということは豪雪対策にスタッドレスタイヤが必要になります。

今日調べたら5万くらいはかかるみたいです。

雪国は金がかかります。

 

2. 変動費

食費2799円
電気代1594円
ガス代2245円
水道代
ガソリン2368円
高速道路
雑費14441円

 

食費について

少ないときの倍くらい使っています。

これは、味噌・砂糖・醤油といった調味料系の購入に、アオリイカ・メギス・オイスターソースといった娯楽系食材が加わったためです。

面白そうと思ったものは即買いでOKなので浪費はなし。問題なしです。

 

電気代について

44kwhで1594円。

11月からは基本料金無料のエルピオでんきになるので、ずっと安くなるはずです。

この辺の賃貸はみんなそうなのかもしれませんが、二重窓で暖かいので未だに裸族生活をしています。

 

ガス代について

基本料金864円で2265円。0.7㎥の使用。

最近は面倒くさくて、風呂に入るのが週一の時もあります。

そこに節約意識は微塵もなくて、ただただめんどくさい。

冬は服を脱ぎたくなくなるので、もっと入らなくなるかもしれません。

 

水道代について

今月は無し。

 

ガソリン・高速代について

特になし。豪雪地帯ゆえ冬場はお出かけできなくなりそうです。

 

雑費について

10月はaupayマーケットのポンタ増量キャンペーンを使って、爆買を行いました。

掃除機も冬用の毛布も買えてよかったです。良い買い物をしたと思います。

【1万超えてた】久々に通販で爆買した件。久々に爆買をしました。 購入品は、 毛布 敷きパッド 掃除機 米 釣り糸 マスク 合...

 

家計簿まとめ

固定費62074円
変動費26197円
支出合計88271円

2021年10月の出費は8万ちょいでした。

先月より1万円くらい増えていますが、aupayの買い物はポイ活のポイントで全額払えたので良しとしましょう。

11月はタイヤの購入費が恐ろしいです。

腐ってもホムセンの店員なんでタイヤくらい自分で変えてみようか。取替だけで4400円取られるし、夏用に変える時にもまたかかりますしね。

というかうちのホムセンのカー用品担当は車を持っていないペーパードライバーです。

ホムセンの店員なんてそんなもんなので、グーグル先生の方が頼りになりますよ。

と言っても、ネットを使えないお年寄りはどうしょうもないんですけどね。

ひとまず、タイヤをネットか店舗のどこで買うかだけでも調べます。

雪国に配属されなかったらこの出費も無かったと思うと理不尽感もありますが。

未経験の冬を除くとなかなか良いところでしたよ。福井県。

まぁ将来住む場所は雪降らないところが良いですけど。

 

11月もどうにか乗り越えましょう。額の予想も付きませんが、12月にはボーナスが待っているはずです。

twitter:@gintarou_k

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よかったらポチッとお願いします。