給与公開

【給料公開】新卒一年目ホムセン社員のリアル(2021/07)

待ちに待った給料が振り込まれました。

うちの会社は15日振込。

新しい月が始まればひとまずこの日を目指して頑張る。

そして15日が終われば、次の月を目指して頑張る。

その繰り返し。

うちの会社は完全にweb明細になっていて、14日の夜には振込・公開されるので便利ですね。

では、総額と内訳を見ていきましょう。

 

2021年07月 給料

総額は216225円でした。

厚生労働省の統計調査(令和元年版)によると、大卒男性の平均初任給は210200円らしいです。

ぱっと見、平均より多いじゃねえかという話になりますが。

この調査での給料額には、残業代が含まれていません。

私の場合、残業代が16982円含まれるので、実際には199243円になります。

平均よりは少ないということです。

 

給与の内訳について

給与の内訳ですが、純粋な仕事給の他に家賃補助の24000円が含まれます。

これは実際の家賃の何割とかではなくて、都道府県ごとに額が決まっています。

家賃の安い土地に配属になれば数千円の家賃出費、あわよくば黒字、なんてことも可能かもしれません。

まぁ現在は48000円の所に住んでいるのですが、この土地だとここくらいしか残ってなかったので致し方なしです。

次の土地ガチャに期待しましょう。

 

その他、持ち株の奨励金が300円あります。

購入した株の10%分を会社が出してくれる仕組みです。

うちの会社の株価のチャートは全く右肩上がりではないのですが、10%の奨励金は大きいし、優待も最大で2000円分もらえるので。

100株だけ保有して永久放置という形にできたらと思っています。

ただ、月々3000円ペースだと単元まで10年くらいかかってしまうので、ペース配分は変更すべきかもしれません。

詳細は追々書きたいですが、10年間も正社員で働く予定はございませんので。

 

その他、引かれる方の内訳ですが。

保険、年金、持株代の他に自動車保険代が引かれています。

うちの会社のグループ会社に保健事業を行っているところがあり、そこ経由で自動車保険に加入しています。

保険会社と直接契約するよりも、グループ会社を通した方が割引が効いてお得になるようです。

それでも5870円引かれるので、まぁまぁ痛いですね。

将来的に仕事を辞めた後は、バイク生活をしようと思っています。元々バイクに乗っていたこともありますが、車は持っているだけで金がかかり過ぎます。

まぁ仕事で車が必須ではなかったら、車に乗ることも無かったわけですから、これはこれで良い経験になりましたけどね。

 

2021年7月給与まとめ

私の給与は少し少なめですが、概ね世間の平均的なところをいっているような感じがします。

特に低所得過ぎす、高所得ではない給与水準で、いかにして貯金をするか。

月々10万は投資信託にぶち込んでいますが、貯蓄や出費についてはまた別記事にまとめることにします。

次の給料日まで頑張ろう。

 

twitter:@gintarou_k

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑↑よかったらポチッとお願いします。