夜勤なう。

さっき山梨の方で大きめの地震があったらしく、板橋も震度3でした。

なんか最近地震が多くて慣れてきましたが、

南海トラフ地震は30年以内にはほぼ発生するらしいので、備えが重要。

と言いながら、常備してあるのは水2リットル程度であり、防災意識が高いとは言えない。

 

うちは川が近いこともあり、液状化の可能性が高い地域に指定されている。

震度6弱想定で液状化するらしいので、

ちょっと大きめの地震があったら住めなくなりそう。

その場合は、避難所とかで暮らせるのかな?

 

一方で液状化は一種の免震装置として働くという側面もあり、

液状化が発生した地域では建物の全壊率が低くなったという話もある。

ゆえに、それ自体が原因となる人的被害は少ないみたいだけど、

地割れに落ちて死亡とかいうケースは見つかったので注意は必要。

 

もし住めなくなったら、賃貸を解約して新しい家を探すことになるが、

引っ越しとか大変そうね。

まぁ30年以内にはほぼ発生する出来事ですから、もうちょっと備えといた方が良さげ。

去年だったか、非常食や水の買い占めが発生したことあったけど。

大きめの地震発生したら、秒で売り切れるんでしょうね。

まだ経済活動が行われてたらですけど。

 

twitter:@gintarou_k

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活
にほんブログ村